益々厳しくなる世のコンプライアンス認識と倒産~信用調査
コンプライアンスという言葉はどの企業にも浸透しています。
ですが、その認識がどこまで経営者や幹部、社員に共通レベルとして浸透しているのでしょうか。
認識のレベルの差異なく、皆が理解している企業は多くはないと感じます。。
昨今は社内のコンプライアンス違反がSNSなどにより一気に社外に拡がる時代となっています。
一社員が犯したコンプライアンス違反が、企業の倒産に繋がった例も少なくないのです。
その上、企業倒産をもくろんで意図的に違反を行なう人物を送り込まれる可能性もあります。
企業はコンプライアンス違反を起こす社員を入社させず、存在させない為に、しっかりとしたガバナンス体制の構築を行なわなくてはなりません。
その一助として、取引先の信用調査や人材採用前のバックグラウンドチェック(リファレンスチェック、採用調査)の活用をお勧めします。