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想像以上に多いリモートワークのトラブル~前職調査~

コロナウイルス流行から、従業員にリモートワーク(在宅勤務)をさせる企業が増加、定着してきた模様です。
メディアでは、ホテルなどでの快適なリモートワークが取り沙汰されており、日々電車通勤している私は羨ましく感じています。
ですが、中途採用者のバックグラウンドチェック(採用調査、リファレンスチェック)の結果では、想像以上にリモートワークでのトラブルが発生しており、それに纏わる退職者なども日に日に増加している模様です。

セキュリティを含むネットの通信環境整備や通信費、交通費の労使間での負担割合や精算など、一概に従業員側が悪いと言いきれない問題もあります。
中間管理職が上司の目が届かない事を良いことに部下に仕事を押しつける。メディアでも取り上げられている、Web会議上でのセクハラやパワハラ発言。在宅勤務不向き者がストレスを溜め過ぎて鬱病発生。
など、リモートワークさえ無ければ起きなかっただろう問題、そして退職も見られます。

何にも、プラスマイナス、良い面悪い面があると思います。
リモートワークに向いている社員か否か、在宅勤務だからと言って管理部門が現場を放置し過ぎていないか、など、大きく就業環境が変化しているのですから、企業側もよく見てより良い判断をすべきだと思います。